MYBURA history

brandingをマスターし社会のお役に立つ為、MYBURAというブランディングサポートの会社を創り上げていく物語を書いていきます。  My branding tory Your Branding Story 〜それは、まるでわたしのものがたり〜 をコンセプトに、ショップのオリジナルPV作成事業を開始しました。クライアントのbrandingと並行してセルフbrandingや仲間のbrandingも同時に行っていきます。今までにない切り口でbrandingを世界に広げていくまでの奮闘記を綴っていきますので、

現代のビジネスチャンスを見つける方法

こんにちは

 

My branding story your branding story

〜それは、まるでわたしのものがたり〜

 

代表土屋です。

 

今回のテーマはビジネスチャンスを見つける「足し算」「引き算」と言う考え方です。

 

「足し算」「引き算」とはどう言う意味でしょうか?

 

現在、多くの企業があらゆる分野のビジネスを構築しています。

 

その中で、同業他社が多いいジャンルで起業したとしても苦労するのは目に見えています。ではどうすれば新しいビジネスチャンスを見つけることができるのでしょうか?

 

その一つの方法が「足し算」「引き算」です。

 

例をあげると

 

「美容師」+「訪問」+「福祉」=訪問美容事業

 

「美容師」−「カット以外のサービス」=カット専門店

 

フリーマーケット」+「インターネット」=フリマアプリ

 

「ネットワーク」+「インターネット」+「広告」=Facebook

 

「無料動画」+「広告」+「branding」=ユーチューバー

 

「個人の趣味スキル」+「アプリ」+「インターネット」=coconaraアプリ

 

上記は現在話題のサービスや職業の一部です。

 

このように「足し算」と「引き算」でビジネスチャンスは広がりを見せます。

 

この「足し算」「引き算」を考える上で最も重要な考え方は

 

抽象度」です。

 

物事を抽象的に見ることでひとつの物事にとらわれない考え方が

 

最も重要な考え方です。

 

美容師は美容室にいるから美容師ではなく、

 

一つの国家資格を有する人材と考えることで美容室と言う「枠」から解放することができ、訪問美容という職業が成り立ちます。

 

わたしたちは目に見えているものが正しいと思い込んでしまう無意識の特徴があります。初めて会った人のイメージを決めるのは実は今まで会ってきた人の性格が構成するイメージであり決して、その人自体を理解しているわけではありません。

 

このように私たちの日々の判断基準や考えは考えているのではなく今までの経験による思い込みなのです。

 

その現実に気づくことこそ新たなビジナスチャンスを見つける鍵となります。

 

皆さんも是非、周りにある全てのものを抽象度を上げてみてみてください!

 

きっと今まで見えていなかったことが見えてくるはずです。

 

 

 

 

f:id:wakawakamomomomo:20171006171830p:plain

 

 

 

宝塚市でショップ紹介動画をご検討のオーナー様はお問い合わせください。

 

MY branding story your branding story

〜それは、まるでわたしのものがたり・・・〜