My branding story your branding story〜それは、まるでわたしのものがたり〜

brandingをマスターし個人商店のお役に立つ為、MYBSという会社を作り上げていく物語を書いていきます。  My branding tory Your Branding Story 〜それは、まるでわたしのものがたり〜 をコンセプトに、ショップのオリジナルPV作成事業を開始しました。クライアントのbrandingと並行してセルフbrandingや仲間のbrandingも同時に行っていきます。今までにない切り口でbrandingを世界に広げていくまでの奮闘記を綴っていきますので、ぜひ応援よろしくお願いい

ブランディングとは◯◯といえば✖️✖️!?

こんにちはつっちです。

これからこのブログでは、ブランディングの意味や考え、ノウハウをアップしていきたいと思っています。

 

今回のテーマはブランディングとはどういうことなのか?です。

わたしが一番納得したブランディングとは?をご紹介します。

 

それは

【brandingとは◯◯といえば✖️✖️を得ることです】

 

どういうこと??と思われる方も多いいと思いますのでご説明していきます。

 

では質問です。

あなたは人気のスマートフォンといえば何を思い浮かべますか?

あなたは人気のハンバーガー店といえばどこを思い浮かべますか?

あなたは人気のアパレル店といえばどこを思い浮かべますか?

 

皆さん多くの方が同じお店を思い浮かべるのではないでしょうか?

 

スマートフォンであればアイフォン

ハンバーガー店であればマクドナルド

アパレル店であればユニクロ

 

これがブランディングが成功している例です。

(◯◯といえば✖️✖️)

スマートフォンといえばアイフォン)ということですね。

 

このようにブランディングとは顧客(消費者)の脳内SEOの上位に上がることと言い換えることができます。

 

しかしこの例は広告資金力がある大手企業の例ですので個人商店には当てはまらないと思うかもしれません。

しかし顧客の脳内SEOの上位に上がることでブランディングができることは個人商店であっても同じです。

 

ではもっと身近の例に絞っていきたいと思います。

もう一度質問です。

 

あんたの住む町の安いスーパーといえばどこですか?

あなたの住む町の美味しい中華料理屋さんはどこですか?

あなたの住む町の子供に人気の施設はどこですか?

あなたの住む町の外人さんが楽しめる施設はどこですか?

 

このように地域を絞って考えるとより身近なブランディングが見えてきます。

安いスーパーはすぐ思い浮かぶかもしれません。

しかし外人さんが喜ぶ施設はすぐに出てくるでしょうか?

このようにすぐに出てこない項目や人によって認識がバラバラなカテゴリーは

ブランディングスペースがまだ空いている)

ということになります。

 

このスペースを見つけること!そして突き詰めること!が必要になります。

 

あなたのお店の地域にも同業他社が数多くあるはずです。

ではその他社とどのように差をつけて行くのか?

 

その鍵となるのは、

ブランディングスペースを見つけ、よりコンセプトを磨き、ニッチを責めることです!

 

例えば美容室のブランディングをする時

 

〇〇市でどこよりも癒されるのサロンは✖️✖️(あなたのサロン)と認知される

〇〇町でどこよりも満足度の高いサロンは✖️✖️(あなたのサロン)と認知される

 

このようにターゲットを絞ってその地域で他店に負けないコンセプトを強くアピールしブランディングして行くことがこれからの時代にもっとも効果的なブランディング戦略となります。

 

ではこのコンセプトをどのよういアピールして行くのかということも課題として出てきます。その鍵となる一つをご紹介します。

 

それはオリジナルPV(ショップ紹介動画)です。

 

自分のショップを持った時、

home page・Facebooktwitter・LINE@などの活用はほぼ当たり前となっています。

 

そして、現在日々の中に動画というものがどんどん入ってきているのにお気づきでしょうか?

 

駅のデジタル看板・電車の車内広告・Facebookの広告・LINEの広告

これらには多くの動画が使われるようになりました。

 

人は、視覚だけでなく聴覚からも情報を得る為、文字や写真のみの情報よりも

映像と音楽の両方の情報の方が優先的に頭で認識されてしまいます。

 

逆にいえば文字や写真で広告を出しているあなたの情報は動画に埋もれてしまい見られていないということです。

SEOの視点から考えても文字よりも動画が優先され上位に表示されるという事実があります。

 

f:id:wakawakamomomomo:20170921004627p:plain

 

このようなことからわたしはMYBSを立ち上げ、オリジナルPV作成などでのブランディングで個人商店のオーナー様のお役に立ちたいと思っております。

 

f:id:wakawakamomomomo:20170920235234p:plain

 

お店のオリジナルPV作成をご検討のオーナー様はぜひ、コメントでお問い合わせください。

 

では、これからもどんどんブランディングについて記事をアップしていきたいと思います。

今回は読んでいただきありがとうございました。

 

 

My Branding Story  Your Branding Story

~それは、まるでわたしのものがたり〜